WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > プラごみゼロ宣言~プラスチックごみを削減する活動に取り組んでいます!~

2019/09/04

吉祥寺支店

プラごみゼロ宣言~プラスチックごみを削減する活動に取り組んでいます!~
12 つくる責任 つかう責任 12 つくる責任 つかう責任 14 海の豊かさを守ろう 14 海の豊かさを守ろう

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の福富です。

 

近年、プラスチックごみによる海洋汚染が世界的な問題となり、様々な自治体や企業が「プラごみゼロ」に向けた活動に取り組んでいます。

当店では独自に、8月を「プラごみ削減活動月間」と定め、社員一人一人が「プラごみゼロ」を意識できるような活動を行いました。 

具体的には、支店の入り口に下記の写真のような表を掲示しました。

%e3%83%97%e3%83%a9%e3%81%94%e3%81%bf%e3%82%bc%e3%83%ad表には支店全員の名前が掲載されており、「マイボトルを持参した」、「レジ袋をもらわなかった」等、1日1回でもプラごみの削減につながる行動をした場合は、日付のところにシールを貼るルールを周知しました。

日ごとにシールを貼る人数が増え、中には毎日欠かさず活動に取り組んだ社員もいました。

 

当店ではこの活動を8月のみの活動とせず、継続的に「プラごみゼロ」に向けた取り組みを進め、社員が相互に意識付けをしあえる環境作りに努めてまいる所存です。

本ブログをご覧の皆さまも是非、日常の生活の中でプラごみを削減できないか、考えていただければと思います。