WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 吉祥寺支店・吉祥寺中央支店 「私たちのSDGs宣言」

2019/08/22

吉祥寺支店

吉祥寺支店・吉祥寺中央支店 「私たちのSDGs宣言」
18 SDGs全体

こんにちは。吉祥寺支店・吉祥寺中央支店の福富です。

8月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当社では、昨年度よりSDGsへの取り組みに注力しており、当店でも様々な活動に取り組んでいます。

このたび、継続的にSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みをしていくため、下記の通り「私たちのSDGs宣言」を策定しました。

 

【吉祥寺支店・吉祥寺中央支店 「私たちのSDGs宣言」】

吉祥寺支店・吉祥寺中央支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成を目指し、『武蔵野エリアの自然・環境保全のため、地域の皆さまと共同活動に取り組む』ことを宣言します!

11-%e4%bd%8f%e3%81%bf%e7%b6%9a%e3%81%91%e3%82%89%e3%82%8c%e3%82%8b%e3%81%be%e3%81%a1%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e3%82%92

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当店では、「SDGsは、今よりもっと良い世界にしたいと思った世界中のたくさんの人たちが力を合わせてつくりあげた、“未来を変える目標”である」と考えました。

私たちのSDGs宣言に基づき、武蔵野市役所や市の環境保護団体・NPO法人の皆さまと連携し、武蔵野市の緑化率アップに貢献できるような活動を進めていくことを計画しています。

また、2020年にオープンが予定されている「武蔵野市エコプラザ(仮称)」のコンセプトなどを検討する「連携会議」に、7月から支店のメンバーが参画しており、今後は地元企業の視点から武蔵野市まちづくりへの提言を、微力ながら行ってまいる所存です。

支店一同、地域の皆さまとより良い街づくりに貢献できるよう、一層の活動に励んでまいります。