WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺支店  > 相続・贈与セミナーを開催しました!

2018/02/05

吉祥寺支店

相続・贈与セミナーを開催しました!

こんにちは。吉祥寺支店の西岡です。

2018年になり、あっという間に1カ月が経ちました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

 

当店と吉祥寺中央支店では1/17(水)、武蔵野商工会議所ゼロワンホールにて、「知っているようで知らない相続と贈与~セミナー&個別相談会~」を開催しました。

今回のセミナーは、相続や贈与といった資産承継にご関心があるお客さまを対象に開催したもので、当日は75名の方にご参加いただきました。お忙しい中、ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

img_3814%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e5%be%8c

第1部では、当店財務コンサルタントの園田より、「やさしい相続と贈与の話」をテーマに、法定相続人の範囲や遺留分について、また、公正証書遺言と自筆遺言との違いについて説明したほか、家計図のモデルを用いながら遺言を書いたほうが良いケースの紹介もいたしました。

第2部では、当社保険業務推進部の中川より、「大丈夫?その贈与~押さえておきたい贈与のポイント~」をテーマに、相続税の税制改正や相続税申告に関する現状について、生前贈与の有効性と生前贈与の際の注意点のお話をいたしました。

セミナー終了後には、第3部として個別相談会も開催し、大変好評でした。

 

ご来場いただいたお客さまからは、「第1部では、いろいろなモデルを提示してもらったので理解しやすかった」、「贈与について知らないことがたくさんあったので、来てよかった」、「もっと詳しく話を聞きたくなった」等のご感想が寄せられました。

今後も、皆さまのご関心やニーズの高いテーマのセミナーを企画・開催してまいります!