WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

吉祥寺・吉祥寺中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
武蔵野エリアの自然・環境保全のための地域の皆さまとの共同活動に注力しています!

トップ  > 吉祥寺・吉祥寺中央支店  > 振り込め詐欺にご注意ください!

こんにちは。吉祥寺中央支店の今野です。

 

今回は、当店の振り込め詐欺被害防止のため取り組みについて紹介します。

 

警視庁がまとめた2013年の全国の特殊詐欺被害総額は4年連続で増加し、過去最悪となう約487億円となりました。このうち、振り込め詐欺の被害総額は前年に比べ約6割増加し、約259億円となっています。

 

当店では、警察庁の指導に基づき、払出し手続き時にお客さまへヒアリングをさせていただいたり、振り込め詐欺防止のチラシを入れたポケットティッシュを配布したりして、お客さまへの注意喚起を行っています。

先日は、実際に振り込め詐欺の未然防止に貢献したとして、警視庁から表彰状をいただきました。

写真 1

 

振り込め詐欺は従来のATM等を使って振り込ませる手口だけでなく、現金を犯人に直接受け渡すよう指示するケースもあり、その手口は巧妙になってきています。

ご自分を過信せず、少しでも怪しいと感じたらすぐに警察へご連絡ください。

 

当店では今後も、お客さまへの注意喚起に努め、振り込め詐欺の未然防止につながるよう努めてまいります。