WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 【新入社員関田の小金井支店観察日記④】認知症サポーター養成講座

2019/06/07

小金井支店

【新入社員関田の小金井支店観察日記④】認知症サポーター養成講座
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。小金井支店の関田です。

今回のブログでは、【新入社員関田の小金井支店観察日記④】として、認知症サポーター養成講座の様子を紹介します。

 

当店では5/28(火)、小金井にし地域包括センターの方を講師としてお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

img_7315
講座では、認知症とはどのようなものか、認知症サポーターとしてできることは何か等について学びました。また、金融機関における認知症の方への応対方法を映像で確認し、意見交換も行いました。

現在、高齢者の約4分の1が認知症とその予備軍であることを知りました。そして、「認知症は誰にも起こりうる自分たちの問題である」という認識をもつこと、認知症について正しく理解することが大切だと感じました。

 

講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

img_7313

 

当店では今後も、ご来店いただく皆さまのお役に立てるよう、様々な取り組みを進めてまいります。