WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。小金井支店の酒井です。

当店では8/21(火)、シルバーカレッジを開催しました。

これは定期的に開催しているセミナーで、当日は33名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac1

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばよいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

今回は、「より豊かな暮らし」をおくるきっかけを提供させていただきたいと、2つのテーマでセミナーを開催しました。

 

第1部では、茶匠おくむら園より奥村恵子様を講師にお招きし、「意外と知らない? 日本茶の世界」をテーマに「おいしい日本茶の煎れ方」についてお話をしていただきました。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a1
まず、お茶の産地や分類について説明いただいたあと、静岡県森町のお茶を実際に煎れて、皆さまにお楽しみいただきました。

奥村様から煎れ方を教わった後は3人1組になり、お客さまが1煎目から3煎目までお茶を煎れて、それぞれの味や風味の違いを体感いただきました。また残ったお茶殻にはポン酢をかけて、お召し上がりいただきました。茶葉に含まれる不水溶性の栄養素は、茶殻を食べることによって摂取できるそうです。

お茶は健康にも良いといわれます。奥村様からは、「眠気覚ましで有名なカフェインは熱湯で抽出される成分なので、水出しのお茶はカフェインの抽出量が少なく、リラックスしたいときにおすすめ」というお話もあり、皆さまは興味深げに耳を傾けていらっしゃいました。

 

第2部では、当店財務コンサルタントを講師に、「基礎からわかる相続対策」をテーマにお話をいたしました。

相続における「分割対策」、「税金対策」、「納税資金対策」についてポイントをお伝えさせていただいたところ、皆さま熱心にメモを取られ、「どの家庭にも少なからず関係ある話ですね」等のご感想が寄せられるなど、大変好評でした。

%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a2

セミナー終了後、皆さまをお見送りをさせていただいた際には、「お茶はとても奥の深い飲み物と知りました」、「お茶の入れ方によって渋みや甘さが異なることを知りました」、「学ぶ機会をいただきありがとうございました」等、皆さま笑顔でお声掛けくださいました。

当店では今後も、皆さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!