WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 立ち退き&確定申告セミナーを開催しました!

こんにちは。小金井支店の平尾です。

当店では2/14(水)、「立ち退き&確定申告セミナー」を開催しました。

このセミナーは旭化成ホームズ株式会社との共催で開催したもので、当日は20名のお客さまにご来場いただきました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e2%91%a0%e6%97%ad%e5%8c%96%e6%88%90

第1部では、弁護士の岡本直也氏を講師にお招きし、アパートの立ち退き問題の予防と対処法についてご講演いただきました。

都市部では、大震災に備える意味でも老朽化したアパートの建て替えを検討されるオーナーの方が多くいらっしゃいますが、建て替えを検討する際に立ち退き交渉が発生します。そこで、借地借家法等立ち退き交渉を考える際に押さえておくべき法令の解釈のポイントや、立ち退き料の具体的な事例等について、詳しくお話いただきました。

 

第2部では、税理士の佐山隆一氏を講師にお招きし、確定申告のポイントについてご講演いただきました。

平成29年度所得税の主な変更点をお話しいただいた後、申告書作成時に留意する事項や決算書の作成について事例を用いて説明いただいたところ、季節柄、関心の高いテーマということもあり、皆さま熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 

セミナー終了後、ご参加いただいたお客さまからは、「興味深いセミナーでした」、「勉強になりました」、「不動産について個別で相談したい」等のご感想をいただきました。

セミナー後に開催された個別相談会にも複数のお客さまに参加いただきました。

 

今後も、社外の専門家とも協力しながら、皆さまのお役に立つセミナーを企画・開催し、積極的な情報発信に努めてまいります。