WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

小金井支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまへの情報発信に注力するとともに、社員参加型活動の企画・実施に取り組んでいます!

トップ  > 小金井支店  > 認知症サポーター養成講座を開催しました!

こんにちは。小金井支店の平尾です。

当店では10/13(火)、小金井地域包括支援センターより講師をお招きして、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。講座は、当店社員20名が受講しました。

認知症②

講師の方からは、実際の事例も交えながら認知症の症状や周囲のサポートの重要性、早期発見の大切さなどについて、わかりやすくお話をしていただきました。

また、地域全体の理解やサポートが篤くなることで、認知症の方の症状の悪化を防ぐこともでき、介護者への気遣いもできるというお話もありました。

具体的なサポートの仕方などについても教えていただき、今までは「何となく」わかっているつもりだった認知症について理解を深めることができました。

 

2時間の講義が終了すると、認知症サポーターの証しとして「オレンジリング」というブレスレットをいただきました。

認知症①

今後も地域市民の一員として、地域の皆さまやお客さまとそのご家族への思いやりのある応対ができるよう、今回の講座で学んだことを日々の業務に活かしてまいります。