WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

店舗の環境整備に関心を持つ社員が多い当支店。おもてなしの心を大切にし、日々サービス向上に取組んでいます。

トップ  > 町田支店  > 振り込め詐欺防止に関する研修会を実施しました!

2018/03/30

町田支店

振り込め詐欺防止に関する研修会を実施しました!

こんにちは。町田支店の森永です。

春分を過ぎ、桜も開花しはじめましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、町田警察署から講師をお招きし、振り込め詐欺防止に関する研修会を実施しました。

皆さまは、町田市の振り込め詐欺の実態についてご存知でしょうか?

実は、町田市は全国で最も振り込め詐欺件数が多い地域であり、昨年は件数では100件、金額では2億円を超える被害が発生しています。一昨年からは被害が倍増している状況で、今年に入ってからもその勢いは止まっていないようです。

 

研修会では、講師の方が振り込め詐欺に騙されてご来店されたお客さま役、当社社員が窓口担当者役となり、2パターンで模擬訓練を行いました。講師の方の実演は臨場感、迫力があり、実際にこのような状況になったらどうしたらよいかについて考えるよい機会になりました。

%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e7%94%bb%e5%83%8f

訓練後は、それぞれの内容について総評やご講話をいただきました。

お客さまに対してどのような応対をしたらよいか、どのような点に注意すべきかなど、具体的なお話やアドバイスをたくさんいただきました。実際に金融犯罪に接しておられる警察官ならではのお話を直接お聞きすることができ、勉強になりました。

 

当店では、日頃からの声掛け等を通じてお客さまの大切なご資産をお守りすることができるよう努めており、実際に水際での防止をできた事例も数多くあります。

今後は、今回の研修で学んだことを実務に活かしながら、より一層の詐欺被害防止への取り組みを進めてまいります。