WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代のお客さまへ人生100年時代に向けた情報提供を行っています。

トップ  > 町田支店  > 老後資金準備セミナー を開催しました!~人生100年時代に向けた資金の備え方~

2019/09/20

町田支店

老後資金準備セミナー を開催しました!~人生100年時代に向けた資金の備え方~
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も

こんにちは。町田支店の古川です。

さわやかな秋晴れの季節となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/8(日)、ベストウエスタンレンブラントホテル東京町田にて、「今からできることを考える 老後資金準備セミナー ~人生100年時代に向けた資金の備え方~」をテーマにセミナーを開催しました。

当日は日曜日にもかかわらず、33名ものお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

%e8%80%81%e5%be%8c%e3%81%ae%e8%b3%87%e9%87%91%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

セミナーでは、当店支店長からご挨拶をした後、当店社員の松下が講師となり、①人生100年時代を取り巻く環境を知る、②思い描く未来の実現に向けてシミュレーションする、③充実したセカンドライフのために今、できることを始めてみる、の3つのテーマについてお話をいたしました。

①の「人生100年時代を取り巻く環境を知る」は、長寿化、健康と病気、介護といった社会環境と、年金制度、退職金といった家計のお金にまつわるお話に加え、最近話題になっている老後資金2,000万円不足問題についても取り上げました。

②の「思い描く未来の実現に向けてシミュレーションする」は、ご退職前後の収入・支出がどのように変わるのかについて、お客さまご自身のケースに当てはめて、実際にお考えいただく時間も設けました。

③の「充実したセカンドライフのために今、できることを始めてみる」は、充実したセカンドライフの準備に向けたヒントとして、「家計(支出)を見直す」、「公的資金と次自助年金を活用する」、「資金性格に合った資産運用をする」の、3つの工夫について紹介しました。

 

セミナーは60分と少し長丁場でしたが、ご参加いただいたお客さまは熱心に耳を傾けて下さいました。また、セミナー終了後には多数のご質問や個別相談もいただくなど、セカンドライフの準備に向けた皆さまのご関心の高さを改めて実感しました。

今回ご参加いただけなかったお客さまも、当店の担当者からセミナーの内容を個別にご案内させていただきますので、ご興味のある方はどうぞお気軽にご相談ください。

 

今後も、皆さまのお役に立つセミナーを企画・開催するなど、積極的な情報発信に努めてまいります。