WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

店舗の環境整備に関心を持つ社員が多い当支店。おもてなしの心を大切にし、日々サービス向上に取組んでいます。

トップ  > 町田支店  > 銀行強盗を模した防犯訓練を行いました!

2018/11/16

町田支店

銀行強盗を模した防犯訓練を行いました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは、町田支店の荒木です。

日に日に秋が深まる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。肌寒くなってまいりましたので、皆さまお身体ご自愛ください。

 

当店では10/18(木)、町田警察署生活安全課の署員の皆さまを講師にお招きし、防犯訓練を行いました。 

今回の訓練は、「店頭ブースにご案内しようとしたお客さまが、急に刃物を出してロビー担当者を人質にとり、窓口担当者に現金を要求する」という設定で実施しました。

銀行強盗の模擬訓練ということもあり、強盗役を演じられた警察署の方の演技は大変迫力がありました。営業時間終了後の店内には緊迫した空気が流れましたが、あらかじめ決められた役割に沿って対応をしました。

日頃より防犯の意識を高く持ち、訓練や研修も積み重ねていますが、いざという時にそれぞれどのように動くべきか確認する良い機会になりました。

       img_2571            img_25762

訓練と合わせて、振り込め詐欺等に代表される「特殊詐欺」、防犯・痴漢被害防止についての講話もしていただきました。

町田警察署管内での2018年の特殊詐欺発生状況は125件、被害総額は1億8,000万円となっており、被害は増加傾向にあるため、引続き注意が必要です。

また、防犯・痴漢被害については、町田駅周辺でも盗撮・痴漢被害が多く起こっているとのお話がありました。不幸にも被害に遭ってしまったら、犯罪がエスカレートしないよう、すぐに助けを求めることが重要、というアドバイスもいただきました。

 

当社ではお客さまの大切なご資産を守るため、お手続きの際の声掛けや、チェックリストへのご記入などをお願いしており、今後も取り組みを継続してまいります。

今後も、警察署や地域の皆さまと連携しながら、安心してご利用いただける支店づくりに努めてまいります。