WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

町田支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
地域の皆さまと連携して住みやすい街づくりを目指します。

トップ  > 町田支店  > 【エコ祭】レンタル傘、はじめました!

こんにちは。町田支店の竹原です。

当店では現在、環境に配慮したエコ活動に注力しようと、様々な取り組みを進めています。

 

この取り組みの一環として、このたび、当店ロビーへ環境にやさしい「レンタル傘」を設置いたしました!

%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%ab%e5%82%98

外出先での急な悪天候に見舞われてしまった時、折り畳み傘やビニール傘を臨時で購入される方も多いのではないでしょうか。

日本人は「一人あたりの傘所有本数、ビニール傘消費本数が世界最多」と言われています。毎年日本で消費される傘は年間約1億本を超えているそうです。さらにそのうちの半数以上がビニール傘で、多くが廃棄され続けています。

 

傘を購入せずにレンタル傘にすることで、「二酸化炭素の排出量削減に貢献できる」ということをご存知でしょうか。

傘を1回レンタルした場合のCO2削減量は0.7kgです。これは、レジ袋を20回辞退するよりも削減できる計算となります。

当店のレンタル傘は現時点で数名の方にご利用いただいたいており、既に3.5kg以上のCO2削減に繋がっています。

これは、必要以上の傘を持たないことで、製造や廃棄の過程で排出される二酸化炭素量が削減され、環境負荷の削減に繋がるという好循環によるものです。無駄な消費を抑えて限られた資源を大切にしてまいりましょう!

 

当店にご来店の際、急な雨でお困りの場合は是非、レンタル傘をご利用ください。(レンタル傘のご返却についてはお近くにお立ち寄りの際、または次回ご来店時にロビーの者へお渡しいただければ結構です)

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。