トップ  > 町田支店  > 普通救命講習に参加してきました!

こんにちは。町田支店の竹原です。

少しずつ暖かい日が増えて日も長くなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私は先日、普通救命講習を受講してきました。

この講習は、もしも突然倒れた人がいた際、救急車を呼んで到着するまでの間にそばに居合わせた人ができる応急手当(救命処置)について学ぶものです。

本ブログでは以前にも、支店内で救命処置について学ぶで勉強会を行ったことを紹介しましたが、今回は、より深い知識を身に付けるために市が開催する講習に参加しました。

具体的には、救命処置として行う心臓マッサージ(胸骨圧迫)の方法やAEDの使い方について、実践を交えながら半日かけて学びました。

講習会に参加する前までは、AEDの使い方に自信がなく不安に感じていましたが、傷病者を発見した際の初動からやるべきことを一連の流れとして一人ずつ体験したことで、いざという時に自分でも対応できる心構えや自信もできました。また、人を助けるためには速やかに判断して対応することの大切さも実感しました。

 

皆さまは、救急車を呼んでから現場に到着するまでの時間が何分くらいかご存知でしょうか。

所要時間は「全国平均で約9分」と言われており、救急車が来るまで手をこまねいているだけでは助かる命も助けられないことになります。そのような事態にならないためにも、そばに居合わせた人一人ひとりが救命処置を行えることが重要なのです。

この講習を通して感じたことは、一部の人だけではなく多くの人がこの様な知識を普段から身に付けておくことがいかに大切かということです。当店では現在、社員4名が講習を修了、救命技能認定をいただいて普及活動に取り組んでいます。

ご興味・ご関心のある方は是非一度、講習に参加されてみてはいかがでしょうか?

    %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f3-3-5%e2%91%a0        %e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8%e5%86%99%e7%9c%9f3-3-5%e2%91%a1

万が一の事態が起こらならないよう、普段から体調管理と予防をすることも大切です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響が続き、まだまだ気が抜けない世の中ですが、どうぞお身体にはお気を付けてお過ごし下さい。

 

当店では引き続き感染拡大防止に取り組みながら、皆さまのご来店をお待ちしております。