町田支店
こんにちは。町田支店の山本です。
春の暖かな陽射しが柔らかく感じられる季節になりました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では先日、社員を対象とした「接遇力アップ研修」を開催ました。この研修は、半期に一度のペースで継続して開催しているもので、今回で3回目となります。
当日は、本部からの参加者も含めて社員45名が受講しました。
研修は、株式会社ヒューマン・ブリスより、代表取締役の山田様を講師にお招きし、「心が伝わるコミュニケーション」をテーマに約90分間の講演をしていただきました。
講演では主に下記のポイントについてお話いただきました。
■コミュニケーションミスが発生する理由を確認し、改善方法を学ぶ
■言語・非言語でのコミュニケーション力を向上させ、相手の心に届く伝え方を身につける
■表現力を磨き、説得力を高める
その後、グループワークや社員同士で1分間スピーチを行う等、楽しみながらコミュニケーションについて学ぶことができました。
グループワークを通じて実感したことは、「自分は伝えているつもりでも、相手によって受け取り方は違ってくる」ということです。相手の立場に立って伝えることが重要だと改めて感じました。
また、今回は過去2回の「おもてなし」をキーワードとした研修とは少し異なり、円滑なコミュニケーションを通じて、いかに「心が通い合う状態」をつくるか、ということがテーマでした。
参加者それぞれが自己評価をしながら、「社員同士がコミュニケーションを良くして信頼し合える関係にあることが、お客さまに満足いただける支店づくりにとても大切である」、ということを学ぶ機会にもなりました。
この研修での気づきや学びを実践し、お客さまとより円滑なコミュニケーションができるように心掛けたいと思います。
今後も、ご来店いただくお客さまにご満足いただける支店となれるよう、日々努めてまいります。