WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

目黒支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
超高齢社会の中でより多くの方にお選びいただける支店となるために、認知症の理解を深める勉強会を実施します!

トップ  > 目黒支店  > シンポジウム「成年後見の新たな展開と地域の役割〜安心して自分らしく暮らしていくために〜」に参加しました!

2022/11/30

目黒支店

シンポジウム「成年後見の新たな展開と地域の役割〜安心して自分らしく暮らしていくために〜」に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 08 働きがいも経済成長も 08 働きがいも経済成長も

こんにちは。目黒支店の雨宮です。

霜枯れの季節となり、冬の到来をいっそう間近に感じます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

11/27(日)、品川区社会福祉協議会主催のシンポジウム「成年後見の新たな展開と地域の役割〜安心して自分らしく暮らしていくために〜」が開催され、当店も参加してまいりました。当社はこのシンポジウムを後援しております。

%e6%88%90%e5%b9%b4%e5%be%8c%e8%a6%8b

品川区社会福祉協議会は地域に根付いた身近な場所として、成年後見に制度に関する相談件数は毎年1,000件を超えるそうです。

金融機関だけでは担えない部分、行政や仕組みでは担いきれない部分を連携しあう意義、必要性を感じると共にあらためて意思能力があるうちの対策の必要性を感じました。

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9d%e3%82%b8%e3%82%a6%e3%83%a0

同シンポジウムでは、当社、当グループの取り組みについても言及いたしましたが、あらためて地域の皆さまにお役に立てるサービス、機能を充実させていることを認識するとともに、より多くの方へ知っていただくことの必要性も感じました。

高齢者を産・学・官で支える地域ネットワークのあり方を探るシンポジウムであり、非常に有意義な機会でした。

品川区に店舗を構える当店も、地域の一員として皆さまのお役にたてるよう、引き続き様々な活動を展開してまいります。