目黒支店
こんにちは。目黒支店の森です。
12月に入り一段と寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
当店では11/25(水)、『服部安子が応える!認知症ケアの真髄』を活用した認知症の勉強会を実施しました。
この書籍は、当社が開催しているシルバーカレッジ(シニア世代のお客さま向けサステナビリティ関連セミナー)にて講師を依頼している服部安子先生(浴風会ケアスクール校長)の著書です。
認知症ケアに関する詳細なお話が、全5章97項目のQ&A形式で構成されています。
近年、遺産の「相続」から「争続」になるトラブルが急増しているそうです。
認知症になってからでは話し合いが難しくなるため、元気で意思確認ができるうちに誰がお金の管理をするのか等について決めておく事が重要です。また、認知症の高齢者を狙った悪徳商法も様々な形で増加しています。そういった場合には、成年後見制度の後見人等の同意権、取消権を活用する事が有効だと学びました。
今回学んだ認知症のトラブルを未然に防ぐためにも、私たち銀行員はお客さまの変化にいち早く気づき、備えや対策についてしっかりとご案内をする事が重要だと感じました。
当店では今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、サステナビリティ活動の推進と情報発信に努めてまいります。