WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標10の達成向けて、
地域の障がい者支援センターと連携したロビー展を開催する等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > 中野警察署から特殊詐欺未然防止の感謝状をいただきました!

2019/12/27

中野支店

中野警察署から特殊詐欺未然防止の感謝状をいただきました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。中野支店の石田です。

12/6(金)、当店社員の清重が、中野警察署から感謝状をいただきました。この感謝状は、特殊詐欺未然防止に貢献したことに対していただいたものです。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e8%a1%a8%e5%bd%b0%e6%b8%85%e9%87%8d

今回の特殊詐欺は、銀行店舗ではなくお客さまのご自宅で防いだ事案でした。

先日、お客さまから「相談したいことがあるから、急ぎ、自宅に来てもらいたい」とのお電話をいただきご自宅に伺いました。担当者は、お客さまの様子が普段とは違ったこと、希望される出金金額が大きかったことなどから、お客さまのご意向を尊重した上で翌日の手続きになる旨をお伝えしました。

その後、責任者にて再度事態を確認し、中野警察署との連携体制をとることになりました。翌日、お客さまのご自宅へお伺いして警察署作成の特殊詐欺未然防止確認チェックシートをご記入いただいたところ、「誰にもこの話をしないで、と言われた」との質問にチェックが入ったことから詐欺の可能性が高いと判断、警察署へ連絡してお客さまのご資産を水際で守ることができました。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e8%a1%a8%e5%bd%b0%e7%9f%b3%e7%94%b0   %e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba%e8%a1%a8%e5%bd%b0%e5%85%a8%e4%bd%93

師走になると、大きな金額のご資金を動かす、お手にする機会が増える方もいらしゃると思います。普段からご家族・ご親族間で連絡を取り合うこと、あらかじめ合い言葉を決めておくことでも、金融詐欺を防止することができます。

また、「自分は詐欺事件に巻き込まれるわけがない」という思い込みがある場合、金融機関や警察署の呼び掛けが耳に入らなくなる可能性も出てきます。「念のために確認しよう」、「もしかしたら危険な状況かもしれない」と一度立ち止まって冷静になることも大切です。「自分だけは大丈夫」と過信せず、皆さまどうぞ十分にご注意ください。

 

私たちは今後も、皆さまからお預かりする大切なご資産を守る活動に努めてまいります。