WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

中野支店

当店では、SDGs目標11の達成向けて、
地域イベントへの参加、地域の障がい者支援センターと連携したロビー展開催等の活動に継続的に取り組んでまいります。

トップ  > 中野支店  > アール・ブリュット展を開催しています!

こんにちは。中野支店の緑川です。

当店では、7/23(水)~9/5(金)までアール・ブリュット展を開催しています。

 

アール(Art)は「美術」、ブリュット(Brut)は「磨かれていない、加工されていない」という意味のフランス語です。

「アール・ブリュット」とは、「生(き)の芸術」とも言われ、正式な美術教育を受けず、既成の芸術の流派や傾向に流されることなく、独自の発想と方法により制作された作品を指します。

当店では定期的にこのアール・ブリュットの作品を展示しています。

 

今回は、パリ市立アル・サン・ピエール美術館で開催された展覧会「ART BRUT JAPONAIS」への出展作家である石野敬祐氏の作品、「女の子」を展示しています。

      1   2

 

この作品は女の子をモチーフにした人形ですが、歪曲がなく角張った形です。

驚くことに、どこにも糊しろがない作りとなっています。

写真

 

当店では毎月、作品を変えてアール・ブリュット展を開催しています。

今後も継続的な開催を予定しておりますので、どうぞお楽しみに!