WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「日本橋」橋洗いにお揃いの半被で参加しました!

こんにちは、日本橋営業部の佐々木です。

当部では7/26(日)、第45回目となる名橋「日本橋」保存会が主催する「日本橋」橋洗いに参加しました。

当日は、近隣店である本店営業部・東京中央支店および当社グループの三井住友トラスト不動産日本橋センターからも有志が集まり、約50名が社名入りのお揃いの法被姿でこの活動に参加しました!

02橋洗いブログ

「日本橋」保存会の中村胤夫会長(元三越社長)の開会挨拶の後、橋洗いがスタート!

炎天下の中での作業となりましたが、日本橋消防署や地元の消防団が散水車で放水した日本橋を、参加者全員がデッキブラシを手に磨きました。活動中は地域の皆さまとお話しする機会もあり、賑やかな時間でした。

特に、重要文化財日本橋の中央にある標識「日本国道路元標」は、江戸時代の五街道の起点であることから人気が集中し、たくさんの参加者がブラシかけをしていました。

  03橋洗いブログ    04⑨橋洗いブログ

 

橋洗いの最後には、中央区から選出された「ミス中央」がはしご車から伸びたバスケット台に乗り、高速道路にかかっている「日本橋」の大看板を清掃し、一年分の汚れを洗い落しました。

参加者からは、「暑いけど、楽しかった」、「社会貢献できてよかった」等の声があがりました。

01橋洗いブログ

橋洗いの後は、三井本館などのビル管理をしている、三井不動産ビルマネジメント様主催の懇親会に参加させていただきました。

部長の片山と、三井住友銀行様代表、中外製薬様代表の3名で樽酒が開かれ、参加者には日本酒が振舞われるというイベントもあり、近隣の企業の皆さまと親睦を深めることができました。

 

日本橋橋洗いは、地域の企業と住民の皆さまが一体となって社会貢献できるよい機会であると考えていますので、今後も継続して参加してまいります。