WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「日本橋キッズサマーキャンプ2023」に参加しました!

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の土出です。

台風の影響で荒れた天気の続く日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では8/5(土)・8/6(日)、「日本橋キッズサマーキャンプ2023」に参加しました。

このイベントは、小学生の皆さまと親御さまを対象とした日本橋の「サステナブル」 を体験するワークショップです。

期間中は、「日本橋が こどもたちの未来 にできること」をテーマに、地域貢献・次世代育成の一環として、ワークショップなどのプログラムが日本橋エリアの各所で開催されました。

当部では、「親子で銀行わくわく探検隊!」と題し、日本橋営業部内の見学、1億円重さ体験、札勘体験、クイズなどの企画を実施しました。

当部内の見学では、部長室や貸金庫、ロビーなどを案内し、部長室では、当部の歴史や隠し扉の紹介をしました。

 %e9%83%a8%e9%95%b7%e5%ae%a4

貸金庫の見学では、地下にある米国モスラー社製の大金庫について説明しました。この大金庫は重さ50トンにも及び、その堅牢さ・精巧さから「東洋一の大金庫」と称されていたものです。

%e5%a4%a7%e9%87%91%e5%ba%ab

また、1億円の重さ体験では、模擬紙幣1億円分を実際に持ち上げて、約10㎏の重さを体験していただきました。当社オリジナルマスコットキャラクター「シンジル&タクセル」と一緒に写真撮影をされる方も多くいらっしゃいました。

%e9%87%8d%e3%81%95%e4%bd%93%e9%a8%93

お札の枚数を数える札勘体験では、当部社員がお子さまや親御さまに札勘の方法を紹介した後、配布した模擬紙幣で実際に札勘にチャレンジしていただきました。

%e6%9c%ad%e5%8b%98

本イベントを通じて、参加者の皆さまが銀行を身近な存在に感じていただければ幸いです。

当部では今後も、地域の皆さまと連携しながら、地域活性化に貢献できるよう努めてまいります。