WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 「日本橋営業部90周年記念セミナー」を開催しました!

こんにちは。日本橋営業部の林です。

当部は今年、90周年を迎えました。これもひとえにお客さまからのご支援とご愛顧の賜物です。誠にありがとうございます。

 

昨年11/15(土)には、お客さまをお招きして日本橋三井ホールにて、「90周年記念セミナー」を開催しました。このセミナーには、三井不動産様、三越伊勢丹様、三井ホーム様、三井住友トラスト不動産から協賛をいただきました。

会の始まりには、部長の片山より日頃のご愛顧への感謝をこめてご挨拶をさせていただきました。

03A02V2397部長

日本最古の信託銀行として大正13年に設立された旧三井信託本店が当部の前身であるという歴史も紹介させていただき、次の100周年に向けて、皆さまにご満足いただけるよう業務に専心していく新たな決意をお話ししました。

 

セミナー第1部では、三井記念美術館より清水実学芸部長を講師にお招きし、「三井の歴史と日本橋」をテーマにご講演いただきました。

03A02V2420美術館

清水様からは、三井家の発祥と日本橋の関係や、三井家からの継承された美術品等、興味深いお話を沢山伺うことができました。

 

セミナー第2部では、ベストセラー「磯野家の相続」の著者で、東京弁護士法律事務所代表の長谷川裕雅様を講師にお招きし、「磯野家の相続」というテーマでご講演いただきました。

03A02V2441(案)

長谷川様からは、「サザエがフネの連れ子であれば波平の相続人にならない」等、具体的な事例を示しながら、税制改正の内容も含めたわかりやすいお話をしていただきました。

 

当日は、定員200名を大幅に上回る400名のお客さまにご来場いただきました。お客さまは皆、熱心に耳を傾けていらっしゃり、大盛況の内にセミナーは終了しました。

 

昨年9月に実施した「日本橋営業部90周年 感謝の会」と合わせて、社員一同、当部の歴史と伝統の重みを実感し、日本橋で働く喜びを一層深めております。

今後も、地域の発展に少しでもお役に立てるよう努めてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。