WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 中学生の職場体験を実施しました!

こんにちは。日本橋営業部の林です。

当部では9/19(金)、八王子駅前支店が毎年実施している中学生向けの体験学習の一環として、職場体験を実施しました。

候補1

昨年に引き続き、八王子市立第五中学校の2年生3名が、当部が入居する三井本館と、その地下にある大金庫を見学しました。 

候補2

かつては社長も執務を取った現部長室では、部長の片山より、当部90年の歴史や、人気TVドラマのロケ地として話題を呼んだ三井本館のエピソードについてお話をしました。

その後、高い天井や太い石柱を実際に見学し、中学生たちは歴史のある重厚な三井本館の雰囲気に圧倒された様子でした。

 

重さ50トンの扉を持つ大金庫を見学した時には、その大きさに驚きの声があがり、実際に押して動かしてもらうと、「力を込めてもなかなか動かない!」と皆、目を丸くしていました。

候補5

 

今後も、歴史ある建物や地下大金庫の見学を希望する生徒への職場体験等の機会提供を実施してまいります。