WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 日本橋営業部・東京中央支店 「私たちのSDGs宣言」

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の代田です。

当部では今期より、SDGsに関する取り組みをWith You活動の基本理念であることを再確認し、お客さまとの関係強化や社会的な問題への情報提供、セミナー開催などの具体的な取り組みを一層推進しています。

具体的には、「マンスリーSDGs通信」を毎月、独自に作成・情報発信し、該当月のSDGsに関する取り組みが、SDGsの17の目標のうちどの項目に該当するか、全員で共通認識を持って活動への理解を深める工夫をしています。

 

【日本橋営業部・東京中央支店 「私たちのSDGs宣言」】

日本橋営業部・東京中央支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標11「住み続けられるまちづくりを」の達成を目指し、『外部機関と連携し、地域活性化活動に継続して取り組むこと』を宣言します!

sdg%ef%bd%93%e5%ae%a3%e8%a8%80

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

私たち日本橋営業部・東京中央支店は、歴史ある日本橋室町に店舗を構えております。建物は、重要文化財の指定を受け、その中で働く我々も、建物の歴史・荘厳さに負けないよう、日々精進しております。

歴史有る街には歴史有る有志が集い、歴史有る街を守り・進化させていこうという気概が溢れています。そんな地域を代表する金融機関になりたい、そんな地域に安心して住み続けられる街つくりの一端を担いたいという思いから、SDGsの目標11を活動のメインテーマに選びました。

具体的には、「はな街道の整備」や「名橋 日本橋の橋洗い」、「日本橋クリーンウォーク」、「三井本館周年イベント」など、サステナビリティ活動につながる地域イベントに積極的に参加してまいります。また、ご高齢の方が安心して過ごせるように、中央区警察署と連携した特殊詐欺被害防止活動にも積極的に取り組んでまいります。

 

「私たちのSDGs宣言」に基づいた活動は、本ブログで皆さまにお伝えしてまいりますので、どうぞお楽しみに!