WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 自然資本について学ぶオンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の飯塚です。

梅雨入りし、雨の日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当部では6/22(火)、「自然資本」にいついて学ぶオンライン社内勉強会に参加しました。

img_0624%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%82%b0

 勉強会では、持続可能な社会の実現に向け、人類の生存基盤である「自然資本」に対する理解と当グループの取り組みについて理解を深めました。

「自然資本」とは、自然界に存在する多様な動植物と、それらを育む水や土壌、大気などを指します。私たちの生活はその「自然資本」と生態系サービスにより成り立っており、私たち人類の生存基盤です。

 

当グループでは自然資本を守るために、「自然を減らさない」、「自然の質を高める」「自然を増やす」取り組身に注力しています。

具体的には、信託の仕組みを利用して開発した「森林信託」による林業再生や、地域活性化の支援、トキと共生する里山づくりのための農薬を極力使わないコメ作りをテーマにした環境教育などがあげられます。

 

当部では現在、「自然資本」に関するロビー展も開催しております。

ロビー展に関しては、前回のブログ(←こちらをクリック)に掲載していますので、是非ご覧ください。

 

当部では今後も、地域の活性化を進める様々なサステナビリティ活動に取り組むとともに、情報発信にも積極的に努めてまいります。