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こんにちは。日本橋営業部の太田です。

当部と東京中央支店では1/25(木)、視覚障害をお持ちのお客さま対応に関するロールプレイングを実施しました。

これは、障がい者対応に関心があり、公開の講習会等に日頃から数多く参加しているロビーアテンダントを中心に企画したものです。

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まず、基本的な事項について皆で学びました。

・「お手伝いしましょうか?」とお声掛けし、困っていることがないか確認する

・誘導が必要な場合、どちらの手で掴まるのが楽かを確認する

・無言で腕を差し出すのではなく、軽く触ってもらい、こちらの存在を知らせる

・誘導は、半歩先、やや体を重ねるようにすると、狭いところも通りやすく、人とすれ違う際にぶつかることを防ぐことができる

・一時的に離れるときにも、必ず声をかける

 

次に、視覚障害をお持ちの方役、案内役に分かれてロールプレイングを実施しました。

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アイマスクをしてロールプレイングに参加した社員からは「物がみえない中で歩くことに、怖さを感じた」、案内役をした社員からは「具体的な言葉でわかりやすく誘導することは思った以上に難しいと感じ、貴重な体験となった」等の声があがりました。

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今後も、お客さまに寄りそった応対ができるように、参加メンバーをかえながらロールプレイングを実施してまいります。