トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 警視庁中央警察署警察官による特殊詐欺防止の勉強会を実施しました!

こんにちは。日本橋営業部・東京中央支店の代田です。

当部では6/7(金)、警視庁中央警察署生活安全課酒井警部補による、特殊詐欺防止の勉強会を実施しました。これは、お客さまが特殊詐欺の被害に遭うのを未然防止しようと企画したものです。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba1-%e7%b8%ae

東京都内では、今年元日から6月6日まで期間に起きた特殊詐欺による被害額がおよそ34億5,000万円に上ったというお話がありました。その手口は、還付金詐欺や架空請求詐欺、オレオレ詐欺等、年々複雑化・巧妙化しているそうです。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba2-%e7%b8%ae

被害に遭われた方は、「特殊詐欺が多いことを知っていたが、まさか自分自身が特殊詐欺に遭うとは思ってもみなかった」という方がほとんどのようです。

銀行の店頭やATMで、特殊詐欺の発生を少しでも防止するためには、お客さまに積極的に声かけやチェックシートを用いた質問をする等の水際対策が大切であると感じました。また、不審に感じることがあった場合は、すみやかに警察に連絡することが重要だと再確認しました。

%e7%89%b9%e6%ae%8a%e8%a9%90%e6%ac%ba3-%e7%b8%ae

今後も、皆さまの大切なご資産をお守りすると共に、SDGsの目標11「住み続けられるまちづくりを」への具体的な取り組みを推進すべく、警察署と協力してながら特殊詐欺の根絶を目指してまいります。