WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

日本橋営業部・東京中央支店

当部では、SDGsの目標11の達成に向けて、
地域活性化のために外部機関と連携した活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 日本橋営業部・東京中央支店  > 高校生の職場体験を実施しました。

こんにちは、日本橋営業部の林です。

 

当部では、8/9(木)に、都立王子総合高等学校の1年生10名をお招きし、職場体験を実施しました。 

 

 

当日は、本店で信託銀行について講義を受講した後に日本橋に移動いただき、

当部より最初に、当部が入居している重要文化財「三井本館」等の説明をしました。

 

つづいて、各フロアを案内した後、参加者が窓口に座って資産運用のご相談を承るという設定で、ロールプレイングをしました。

 

 

貸金庫室内では、

本物の1億円が入ったジュラルミンケースを持ち上げて

重さを実感したり、

 

 

 

 

 

 

50トンもある金庫の大扉を1人で押す体験も実施しました。

 

   

 

 

 

 

その後、模擬紙幣を使って、紙幣を数える「札勘」に挑戦していただきました。

 

社員の説明や手本を参考にしながら、皆真剣に取り組み、

中には、かなり上手にできるようになった学生さんもいました。

 

 

 

 

最後に、若手社員を交えて座談会を行いました。

 

「銀行に入って大変だったことはどんなことですか?」

「銀行に入ってよかったと思うのはどんな時ですか?」

 

など、皆さんから活発に質問をいただき、やりとりを通じて、

銀行に対する理解を深めていただきました。

 

 

当部では、今後も職場体験等を通じ、より多くの学生さんに働くことに対する関心を持ってもらえるよう、

活動していきたいと思います。