WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

荻窪支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
地域の皆さまへ豊かな人生と役立つ情報を提供する企画を開催します。

トップ  > 荻窪支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。荻窪支店の堀尾です。

当店では2/16(金)、社員を対象とした認知症サポーター養成講座を開催しました。

 

認知症サポーター養成講座とは、各地方自治体が主催しているもので、昨今の高齢化に伴った認知症患者の増加という社会的背景から、認知症の人が安心して暮らすことのできる街づくりを目指して行われています。

当日は、杉並区地域包括支援センター・ケア24荻窪より、中村センター長と前田看護師を講師にお招きしました。

fullsizer%ef%bc%88%e4%bc%9a%e5%a0%b4%ef%bc%89

講座では、認知症の基本知識や認知症の予防、認知症の方との関わり方などについて、お話をしていただきました。

講座修了後、参加者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

fullsizer

今回の講座を通して、認知症の方の立場に立って考えることの大切さを改めて感じました。

支店一同、今後も皆さまのよりよいパートナーになれるよう、様々な取り組みを進めてまいります!