WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標3の達成に向けて、
セミナー等を通じて地域包括支援センターとともに福祉活動の啓蒙と情報提供を行います!

トップ  > 大森支店  > おおた高齢者見守りネットワークにて勉強会を実施しました!

2016/06/27

大森支店

おおた高齢者見守りネットワークにて勉強会を実施しました!

こんにちは。大森支店の長岡です。

当店の所在する大森地区界隈では、今年に入ってから「振り込め詐欺」や「オレオレ詐欺」等、高齢者を狙った詐欺被害が多発しています。

このような中で、当店は地域に根差した金融機関として社会的責任を担うべく、大森警察署と連携して高齢者の詐欺被害防止に取り組んでいます。

 

当店では6/14(火)、地域に対する啓蒙活動の一環として、ご高齢者との接点が多い「おおた高齢者見守りネットワーク(みま~も)」にて勉強会を実施しました。

image1勉強会では、当店のコンサルティング営業課長より、近時発生している詐欺事例の紹介や、詐欺に騙されているご高齢者を見分けるチェックポイント、警察との連携方法等を中心にお話をさせていただきました。

本テーマについては、介護施設の運営者の方をはじめ関心を持たれている参加者が多く、勉強会終了後は「勉強になった」、「是非参考にしたい」とのご意見が寄せられ、勉強会は好評でした。

この勉強会が、地域の高齢者の詐欺被害防止・撲滅に少しでも役立つことを期待しています。