WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

大森支店

当店はSDGsの目標8の達成に向けて、
お客さま一人一人と向き合い、ライフステージに応じた銀行取引、保険、および幅広い金融サービスの情報を提供します!

トップ  > 大森支店  > 介護の現状ロビー展を開催しています!

2022/05/18

大森支店

介護の現状ロビー展を開催しています!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を

こんにちは。大森支店の伊藤です。

暑さを感じることも増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店ロビーでは現在、「介護の現状」をわかりやすく案内したパネル展を開催しています。

2022-05%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e5%86%99%e7%9c%9f2

この展示をするにあたり、事前に三井住友海上あいおい生命様よりオンライン勉強会を実施していただきました。

勉強会では、要介護(要支援)の認定者数は年々増加していること、2010年と比較して9年間で1.3倍に増えているだけでなく、65歳以上では5人に1人が認定を受けていることを教えていただきました。

また、介護サービスを利用する際に公的介護保険制度の給付だけではまかなえない自己負担額があること、日ごろから介護のリスクに備えておく必要があることもわかりました。

中でも、介護が必要となる原因は認知症だけでなく、骨折・転倒をきっかけにしたケースも多くなってきているとのことで、「介護は決して他人ごとではない」という現状を再認識いたしました。

 

当店窓口では、さらに詳しいパンフレットをお渡ししたり、展示に関するご案内をさせていただいたりしております。

お近くにお越しの際は是非、当店にもお立ち寄りくださいませ。