大森支店
こんにちは。大森支店の伊藤です。
大森支店では2/27(月)、大森ロータリークラブが主催する、交流授業に参加しました。
これは、大田区立開桜小学校の6年生を対象に信託銀行の役割や業務内容について授業を行ったものです。
当日は、信託銀行の業務だけでなく、当社のWith You活動の紹介やSDGsクイズなども盛り込みながら、約45分間の授業を行いました。
前半は「銀行」の役割のお話、続いて、信託銀行についての説明では「遺言信託」や「森林信託」を例に信託業務についてお話をいたしました。
With You活動についての説明では、「フードドライブ」や「本で寄付するプロジェクト」など、小学生の皆さまがチャレンジできる活動について紹介をいたしました。
後半はSDGsクイズの時間で、それまで静かだった教室も、この時ばかりは小学生らしいにぎやかな声で溢れ、とても盛り上がりました。
クイズは、例えば「こまめに電気を消す」という行動がSDGsのどの目標達成に繋がっていくのかを、班ごとに話し合って考えてもらう形式です。下記の写真のように、SDGsの目標カードを見ながら考えてもらいました。
最後に、本日の授業を踏まえ、児童の皆さまがSDGsをジブンゴトとして考えてもらえるよう「わたしのSDGs宣言」を作成してもらいました。
一人ひとりが、「地球のために自分ができること」について一生懸命考えながら宣言を書いている姿がとても印象的でした。
授業後、校長先生や児童の皆さまからは、「信託銀行について理解が深まりました」、「今日の授業はとっても楽しかった!」といった、嬉しいお言葉を多数いただきました。
私たち社員も、この授業のための資料作りやクイズ作成に際して、当社の信託業務やSDGsについて書籍やホームページなどで情報収集する中、改めてたくさんのことを学びました。
今回の授業で、次世代を担う子供たちが、少しでも「信託」に興味を持ち、地球の未来についても関心を持ってもらえたら幸いです。
開桜小学校では数週間後に卒業式を迎えるとのことでしたが、6年生の皆さまの明るい中学校生活と、ますますのご活躍をお祈りしています。