WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
皆さまが住みやすい街づくりのために創意工夫し、貢献してまいります!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

2023/01/10

三軒茶屋支店

「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!
13 気候変動に具体的な対策を 13 気候変動に具体的な対策を

こんにちは。三軒茶屋支店の大林です。

当店は、12/12(月)、12/14(水)に開催された「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に、社員の有志5人が参加しました。

今回の勉強会では、地球温暖化の現状や当グループとしての取り組み、私たちの生活の中でできる地球温暖化対策について学びました。

%e6%b0%97%e5%80%99%e5%a4%89%e5%8b%9512%e6%9c%88

地球温暖化の問題はニュースやネットでも盛んに取り上げられており、これらは人間活動が原因であるとも指摘されています。地球の気温変化は自然現象によるものですと±0.5度の範囲でした。しかし、1850年代の産業革命以降~2020年の間で+1.09度となっており、気温変化は大幅に進んでいます。

地球温暖化が進むと北極海の海氷が溶けてしまい海水面が上昇することや生態系への影響が生じます。また、秋の味覚であるサンマの漁獲量が減り価格が高騰したり、突発的な豪雨に見舞われたりと、私たちの生活にも直接的な影響を及ぼします。

 

当グループでは、地球温暖化問題に対して「三井住友トラスト・ ホールディングス カーボンニュートラル宣言」を策定・ 発表し、温室効果ガスの排出量ゼロを目指す取り組みを進めています。

また、私たちの日常生活の中でできる取り組みとしては、マイバッグ・マイボトルの携帯やこまめな節電・節水などがあげられます。

当店では今後も、一人ひとりが住みよい地球を守るための取り組みを考え、行動してまいります。