WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
皆さまが住みやすい街づくりのために創意工夫し、貢献してまいります!

トップ  > 三軒茶屋支店  > 「ナショナル・トラスト活動」ロビー展を開催しています!

こんにちは。三軒茶屋支店の齋木です。

紅葉が一段と色を増す季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、10/23(月)~11/2(木)の期間、ナショナル・トラスト活動についてお知らせするロビー展を開催しています。

皆さまは、「ナショナル・トラスト活動」についてご存知でしょうか。

ナショナル・トラスト活動とは、一人一人の市民の皆さまや企業の皆さまからのご遺贈やご寄付などとともに、自然地や歴史的な環境を買い取りなどによって、子どもたちや孫、そして将来の人々のために永久に残していく活動です。

この活動は約130年前に英国で生まれました。日本では、1960年代半ばに古都・鎌倉の鶴岡八幡宮の裏山にある「御谷(おやつ)の森」への宅地開発計画に反対した住民らが募った募金と鎌倉市の援助で土地を買い取り、森を保護した活動が始まりです。その活動の輪が日本全国に広がり、今や50以上の地域の地域で多彩な活動が展開されています。

%e3%83%8a%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e5%86%99%e7%9c%9f

今回のロビー展を通して、「ナショナル・トラスト活動」についてより多くの方に知っていただき、少しでもこの活動の輪が広がれば幸いです。

当店では今後も、さまざまなテーマのロビー展を開催予定ですので、ご来店の際は是非ご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。