三軒茶屋支店
こんにちは。三軒茶屋支店の金戸です。
当店ではこのたび、SDGs(持続可能な開発目標)の目標達成に向けた取り組みの一環として、、「私たちのSDGs宣言」を策定しました。
【三軒茶屋支店 「私たちのSDGs宣言」】
三軒茶屋支店では、SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」+目標4「質の高い教育をみんなに」の達成を目指し、『家族参観の実施やベルマークの回収活動を通じた次世代を担う子供たちへの教育支援』を実施することを宣言します!
SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。
グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行なっています。
ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。
ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。
三軒茶屋支店では、上記の活動をはじめとした、次世代への教育支援活動に向けた具体的な取り組みの推進と、社員一人一人の意識醸成・SDGs目標達成への環境づくりに取り組んでまいる所存です。
「私たちのSDGs宣言」に基づいた当店の活動は、本ブログで皆さまにお伝えしてまいりますので、是非ご覧下さい。