WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

三軒茶屋支店

当店はSDGs目標4の達成に向けて、
次世代を担う子供たちのためにできることを着実に実践します!

トップ  > 三軒茶屋支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/03/22

三軒茶屋支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。三軒茶屋支店寺本です。

 

当店では先日、支店全体でSDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員34名が参加しました。

%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87%ef%bc%92

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

%ef%bd%93%ef%bd%84%ef%bd%87

当社では、SDGsの17の目標に会社全体で取り組むことで、「国や人のつながりを作り、持続可能な社会の実現」を目指しており、さまざまな部署でSDGsへの具体的な取り組みを進めています。

例えば、法人トータルソリューション事業では、風力発電や太陽力発電などのプロジェクトへの融資を通して再生可能エネルギーファイナンスに取り組んでいます。また、各支店ではベルマークの回収や地域清掃活動など、地域に根ざした活動に取り組んでいます。

当店でも、店舗周辺の商店街の清掃活動や、読まなくなった本の寄付をするなど、「持続可能な社会」を目指した活動に積極的に取り組んでいます。

今後も、SDGsを意識したさまざまなサステナビリティ活動に、積極的に取り組んでまいります。