WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

石神井支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
セミナーの開催等を通じてシニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 石神井支店  > 「認知症サポーターがいるお店」として登録しました。

2012/04/01

石神井支店

「認知症サポーターがいるお店」として登録しました。

石神井支店の近藤です。

当店は、練馬区の高齢者相談センターからおふたりの講師をお招きし、スタッフ全員で認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

以前、当店では、お困りのお客さまに高齢者相談センターをご紹介したことがあり、自治体の取り組みとして、地域の高齢者の皆さまをサポートしていく仕組みがあることを知っていました。そこで、自分たちでも知識を増やして、少しでもお客さまのお役に立てるようにと、同センターへ出張講座をお願いしました。

 

当店スタッフに対する事前アンケートでは、「何度ご説明してもなかなかご理解いただけず、同じ話を繰り返すことがある」「事実と少し違ったお話をいただくことがある」といった声がありました。

 

講座では、こうした現場の声を踏まえ、「認知症は新しいことを覚えられなくなる脳の病気です」「全部が出来なくなるわけでなく習慣になっていることなどはできます」「ちょっとしたサポートが大きな助けになります」ということを教えていただきました。

 

講座を受けたスタッフからは、「病気であると認識して接しようと思いました」「認知症の方は自分で認知症だという自覚がないと思っていました」との感想が聞かれ、考えが変わったスタッフも多かったようです。

 

当店では「認知症サポーターがいるお店」として登録し、店頭にステッカーを掲示しています。