WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

石神井支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
セミナーの開催等を通じてシニア世代の皆さまへの情報提供に注力しています!

トップ  > 石神井支店  > 戸板女子短期大学様にて講義を行いました!

2019/06/21

石神井支店

戸板女子短期大学様にて講義を行いました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。石神井支店の河原です。

だんだんと日差しも強くなってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、戸板女子短期大学様よりお声掛けいただき、6/3(月)・6/4(火)の2日間にわたり、学生の皆さまに向けた講義を行いました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%91

当日は当店財務相談課の荒木が講師となり、「考えてみよう!これからのマネープラン」をテーマにお話をいたしました。

前半は、結婚・出産・育児・マイホームの購入など、今後20年間のうちに予想されるライフイベントを想定し、ご自身が想い描く将来にどれくらいお金がかかるのか、グループワーク形式で試算をしていただきました。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%ef%bc%92

後半は、各ライフイベントを実現させるために、お金を「ためる・ふやす」という観点から、資産運用の仕組みや具体的な方法についてお話をいたしました。

学生の皆さまは積極的にグループワークに参加し、とても熱心に耳を傾けていただきました。

 

「お金」は大切なものですが、意外にも学校で学ぶ機会は少ないと思います。私たちの人生に切っても切り離せない「お金」について今一度考え、今後のライフイベントや資産運用について考えていただくきっかけになったのであれば幸いです。

三井住友信託銀行は皆さまの節目のライフイベントを支える存在でありたいと思っております。今後も、地域の皆さまのお役に立つ情報を積極的に発信してまいります!