WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に参加しました!

2014/06/18

芝営業部

「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に参加しました!

こんにちは、芝営業部の山本です。

当部では5/20(火)、地元の北四国町会からご案内をいただき、「芝地区クリーンキャンペーン~路上喫煙ゼロのまち!~」に参加しました。

 

このキャンペーンは、港区を「安全できれいなまち」にすること、地域に暮らす人がお互いに助け合えるまちを作ることを目的に芝地区生活安全・環境美化活動推進協議会が主催しているものです。

地域の事業所や町会・自治会などから参加者が集まり、主に、路上喫煙・たばこのポイ捨て禁止の周知や路上の清掃活動を実施しています。

活動は、港区東部各地区(新橋駅・内幸町駅周辺、虎ノ門駅・神谷町駅周辺、浜松町駅・大門駅周辺など)で実施されており、各地区が交代でほぼ毎月開催されています。

 

今回の活動は、当部からも近い都営地下鉄三田線芝公園駅、同大江戸線赤羽橋駅周辺で開催され、当部からも部長以下8名が参加しました。

新しい画像

当日は周辺の事業所等から200名近くが集まり、朝8時30分から9時30分までの間、清掃活動や路上喫煙禁止キャンペーンなど、地域の美化活動に取り組みました。

初夏の陽気の下で心地よい汗を流しながら、担当した地区の通りや路地を注意して見てみると、普段歩いているだけでは気付かなかったたくさんのゴミを見つけることができました。ペットボトルやお弁当の包装、中でも、タバコの吸殻が多かったです。

 

港区では今年7月から、公共の場での喫煙やポイ捨て等を禁止する「みなとタバコルール」が条例として定められます。

今後も、より快適な生活環境の確保を目指し、地域の一員として意識を高めてまいります。