WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 使用済切手・使用済カードの収集活動に取り組んでいます!

2020/12/09

芝営業部

使用済切手・使用済カードの収集活動に取り組んでいます!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。芝営業部の石井です。

当部では、地域活動の支援のひとつとして、港区社会福祉協議会の行っているボランティア活動に取り組んでいます。

 

港区社会福祉協議会は、社会福祉法に基づき設置された社会福祉法人で、以下に掲げる事業を行うことにより地域福祉の推進を図ることを目的とする団体です。

1.社会福祉を目的とする事業の企画及び実施

2.社会福祉に関する活動への住民参加のための援助

3.社会福祉を目的とする事業に関する調査、普及、宣伝、連絡、調整及び助成

4.1~3に掲げる事業のほか、社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図るために必要な事業 

 

当部の具体的な取り組みとしては、所属する社員に対して、使用済切手や使用済カード、書き損じハガキなどの回収を呼び掛けています。

社会福祉協議会へ送付した品々は、協力団体や企業に売却・換金され、売却金がボランティア・地域活動支援係のボランティア推進事業に活用されているそうです。dsc_0881

今まではすぐに捨ててしまっていたようなものも福祉に役立てられるということを知り、「身近なものでコツコツと取り組んでいきたいな」と感じるきっかけになりました。

当部では今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります!