WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

東京タワーのお膝元である芝にて、おもてなしの心を大切に
お客さまをお待ちしております!

トップ  > 芝営業部  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/03/08

芝営業部

認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。芝営業部の足立です。

当店では2/22(木)と3/5(月)、芝地区高齢者相談センターより社会福祉士の菊地英二様を講師にお招きし、「認知症サポーター養成講座」を受講しました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

認知症は歳をとれば誰にでも起こりうる身近な病気で、85歳以上の高齢者の約4人に1人が認知症患者と言われています。

こうした状況を鑑み、認知症を理解し、認知症の人とそのご家族を見守る「認知症サポーター」を一人でも増やし、安心して暮らせるまちを皆で作っていくことを目指す「認知症サポーターキャラバン」が全国で展開されています。

今回の講座は、認知症の基礎知識を学び、認知症サポーターとして地域の中で何ができるのかについて考える有意義な時間となりました。講座修了後、受講者は認知症サポーターの証である「オレンジリング」をいただきました。

社員からは、「認知症について体系的に学ぶことができてよかった」、「認知症の方と接するときの心構えを知ることができてよかった」といった声が上がりました。 

 

当部では今後も、地域支援の拠点の1つとなれるよう、支店全員が認知症サポーターとしてお客さまと接してまいります。