WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 第4回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは、芝営業部の冨澤です。

当部では10月よりシルバーカレッジを開講しています。

 

「シルバーカレッジ」とは、江戸の文化や歴史、経済や健康・高齢化問題など幅広い教養テーマについて専門家を招いて

概ね月1回のペースで開催する講座のことです。

 

(2012年度は計6回の開催を予定していますが、新規申し込みは締め切らせていただいております。

尚、2013年度の実施については未定です。)

 

12/19(水)に第4回を開催しました。

今回のテーマは、江戸手妻の第一人者である藤山新太郎先生による「江戸文化~江戸手妻の世界~」です。

 

 

そもそも「手妻(てづま)」とは何でしょうか。

 

「手妻」は、日本で古くから発展していった手品、奇術のことを指します。

“手を稲妻のように素早く動かす”ことから、「手妻」と名前が付けられたそうです。

 

日本では江戸時代から見世物小屋が建てられ、

観客はタネや仕掛けがあるのを承知で、嘘事として「手妻」を楽しみ、鑑賞していたとのこと。

江戸時代に歌舞伎や狂言などと同様に、「手妻」は文化的に大きく発展を遂げました。

 

一方、ヨーロッパにおける「手品(マジック)」は、“呪術”や、“まじない”を意味しており、宗教的な背景を持ちます。

占い師が自分の予言や占いを信じさせるために「手品」を使っていたそうです。

 

日本とヨーロッパ、所変われば歴史や背景が大きく異なり、とても興味深いお話でした。

 

今回、藤山先生にご披露いただいた「蝶のたはむれ」は、

1867年(慶応3年)パリの万国博覧会で手妻師柳川蝶十郎が演じ、大喝采を浴びた題目です。

 

紙で作った蝶々を、「どうやったの?!」と驚くような繊細な技で飛ばし、

一羽の蝶が、つがいとなる蝶と出会い、結ばれて、末は千羽の蝶となって舞い散るという蝶の一生を、

無常観を織り混ぜながら演じていただきました。

 

実演を交えての興味深いお話に、驚きと笑いが会場に溢れておりました。

ご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

 

次回の第5回シルバーカレッジは1/23(水)です。

「ああ~そうなんだ、食の豆知識」をテーマに開催予定ですので、どうぞお楽しみに。