WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

東京タワーのお膝元である芝にて、おもてなしの心を大切に
お客さまをお待ちしております!

トップ  > 芝営業部  > 2017年度下期第1回 シルバーカレッジを開催しました!

2017/12/13

芝営業部

2017年度下期第1回 シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。芝営業部の栗岡です。

当部では11/28(火)、2017年度下期第1回シルバーカレッジを開催しました!

 

今回のシルバーカレッジは、浜離宮恩賜庭園にてボランティアガイドの方にご案内いただきながら庭園内を散策する課外授業を実施しました。

ここで浜離宮恩賜庭園について簡単にご紹介させていただきます。浜離宮恩賜庭園は江戸時代に江戸城の「出城」の機能を果たしていた徳川将軍家の庭園で、明治維新ののちは皇室の離宮となりました。関東大震災や戦災を経て昭和20年に東京都に下賜された後、損傷を整備し、昭和21年4月から現在の「浜離宮恩賜庭園」として公開されたそうです。

 

さて、早速散策のスタートです。

シルバーカレッジが開催された11月28日は偶然にも「いい庭の日」で、散策にはぴったりの心地よい気温の中、皆さまに秋の風景をお楽しみいただきました。

img_1707-2

庭園内に足を踏み入れると、「三百年の松」が目に入ります。これは、約300年前に徳川六代将軍家宣の時代に植えられたと言われる松で、その堂々たる姿に圧倒されました。

ガイドの方からは、資料や写真をつかって徳川家の歴史のほか、鴨場や馬場跡などについてわかりやすくご説明いただき、見所を楽しみながら散策をすることができました。

img_5765  023

庭園内には様々な植物もあり、モミジの紅葉もきれいでしたが、その中にかわいらしく咲く冬桜なども見つけることができ、参加者の皆さまからは感嘆の声があがりました。

img_1691 

お客さまからは、「50年振りの来園で少女の頃を思い出した」、「何十年と近くに住んでいたのに初めて訪れることができた」、「園内の景色が素晴らしく紅葉も楽しめた」、「解説付きだったので勉強になった」等、嬉しい感想をたくさんいただきました。

今回のシルバーカレッジ開催にご協力いただきましたボランティアガイドの皆さま、関係者の皆さま、どうもありがとうございました。

 

次回は、「ホームパーティとワイン」というテーマの参加型講座を開催予定です。

次回のシルバーカレッジの様子も本ブログにて報告する予定ですので、どうぞお楽しみに!