WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2018年度下期第2回シルバーカレッジを開催しました!

2019/03/06

芝営業部

2018年度下期第2回シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。芝営業部の藤田です。

当部では3/4(月)、2018年度下期第2回シルバーカレッジを開催しました。

今回のシルバーカレッジは、春日部張子人形・玩古庵より張子師の五十嵐俊介様・五十嵐幸枝様を講師にお招きし、招き猫の絵付体験教室を開催しました。

%e2%91%a2

皆さまは、招き猫が色や形によってさまざまな意味を持っていることをご存知ですか?

右手を挙げている猫は「お金」を招き、左手を挙げている猫は「人」を招くと言われていることは聞いたことがある!という方も多いかと思いますが、招き猫の「色」にも様々な意味合いがあるそうです。例えば、白い猫は「福」、赤は「健康」、黄は「金運」、ピンクは「縁」、黒は「厄除け」、緑は「合格」を招くと言われているそうです。

また、猫の耳の位置よりも手がより高く上がっているほうが、より多くの福を招く、とも言われているそうで、会場からは驚きの声があがっていました。

今回の体験教室では、真っ白な招き猫から自由に色をつけていくという絵付け体験をしました。

%e2%91%a0  %e2%91%a4

ご参加いただいた皆さまは、はじめはどのような色や模様にするか悩んでおられましたが、徐々にご自身のテーマやデザインが決まったようで、真剣に取り組んでおられました。そして、完成が近づくと互いの作品を見ながら笑顔で感想を交わされていました。

セミナー終了後のアンケートでは、「初めてで難しかったけれど、とても楽しかったです」、「みんな違ってみんないい!と褒めて下さったので楽しく作ることができました」、「珍しい体験ができました」等、たくさんのご感想をいただきました。

 

当部では今後も、皆さまにお楽しみいただけるような企画を開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!