WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすためのセミナー開催等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > 2019年度下期第1回シルバーカレッジを開催しました!

2019/12/30

芝営業部

2019年度下期第1回シルバーカレッジを開催しました!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では12/17(火)、2019年度下期第1回シルバーカレッジを開催しました。

 

今回のシルバーカレッジのテーマは「すっきり暮らすための生前整理術」です。過去にアンケートでもご要望の多かった生前整理を題材に取り上げ、テレビなどでもご活躍の整理収納コンサルタントの伊藤朋美先生を講師にお招きし、講義をしていただきました。

20191217_140925-%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

日本人の約6割は片付けが苦手だそうです。

「片付けたい気持ちがあるのにどうしてできないのだろう?」、それを知るためにまずは「片付け力診断テスト」を行いました。

自分でモノを増やしてしまうタイプや捨てられないタイプ、その中でもさらに細かく、「お得に弱い」や「捨て方がわからない」など、タイプ別の攻略法を教えていただきました。

「モノに対しての勝手な思い込み」が整理を妨げているとのお話は、私自身も思い当たる節があり、とても参考になりました。

 

自分のタイプをタイプを知った後はいよいよ片付けの方法です。

実際に数種類のカードをゲーム形式で仕分けしてみたり、「家を片付ける際に知っておきたい7つのコツ」や「片付けの順番」など具体的な事例を交えながら、分かりやすく教えていただいたりと、充実した時間でした。

20191217_145707%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

心と身体が元気なうちに身の回りを整理することの重要性を学び、気になっていたけれど後回しにしがちだった片付けをスタートさせるきっかけとなるような講義でした。

お客さまアンケートには、「物が増えてしまう理由が具体的にわかり、整理の参考になった」、「とても分かりやすく、片付け力テストで自分のタイプを知ることができたので今後に生かせそう」、「年齢を重ねるたびにずっと頭の隅にあった問題であり、よくぞ取り上げてくださったと思っています」等など、たくさんのお声をいただきました。

伊藤先生、ためになる貴重なお話をありがとうございました。

 

次回のシルバーカレッジは2月にひなまつりの絵手紙教室を開催予定です。

当日の様子は本ブログで報告いたしますので、どうぞお楽しみに!