WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

芝営業部

当部はSDGs目標4の達成に向けて、
お客さまのベストパートナーとなれるよう、毎日を健康で楽しく過ごすための情報発信等に取り組んでまいります。

トップ  > 芝営業部  > UWC ISAKパネル展を開催しました!

こんにちは。芝営業部の船橋です。

当部では1/8(金)~1/21(木)の期間、UWC ISAKロビー展を開催しました。

このロビー展では、世界の子供たちへの教育支援と世界の貧困問題解決に取り組む三井住友トラスト・グループのサステナビリティ活動について紹介しました。

izak%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン(略称:UWC ISAK)は長野県軽井沢町の大自然の中にキャンパスを構える全寮制の国際高校です。

UWCとは、United World Colleges の頭文字。1962年に始まったユニークな民間教育機関です。18の国及び地域の加盟校からなり、「教育を通じて、人々や国や文化を結び、平和と持続可能な未来に貢献する」という共通のミッション(教育理念)を掲げています。

ISAKとはInternational School of Asia Karuizawaの略で、2人の発起人のアイディアから始まりました。ゼロの状態から6年の歳月を経て2014年に開校、2016年に日本初のUWC加盟校となりました。

同校の教育プログラムの中では、自分や社会にとって大切なことを見極め、困難な状況においても行動を起こし、多様な価値観を受け入れて生かすことに重きを置いています。自分だけでなく、仲間がこれらを実践することをサポートすることを奨励しており、次世代の社会を変革する担い手「チェンジメーカー」としての素質を伸ばす教育を提供しています。

また、同行では多様性を重んじており、2019年夏からは82か国200名の生徒が在籍します。ヒマラヤ山脈奥地の農村からの生徒や、紛争地域や難民キャンプからも生徒を受け入れており、すべての生徒に平等に教育の機会を提供すべく、全校生徒の7割程度(国内からの日本人含む)に家族の経済状況に応じて返済不要の奨学金を給付しています。

当グループは同校の教育理念に賛同し、2013年より中学生を対象とした同校の2週間のサマースクールへ参加する開発途上国や貧困層の生徒たちを支援しており、授業料を援助しています。

支援している生徒たちは毎年、人生が変わるような体験をしており、今後も一人でも多くのグローバルリーダーが世界に羽ばたいていけるよう、この支援を継続してまいります。

izak%e5%b8%bd%e5%ad%90

当部では今後も、皆さまの新しい発見につながるような、様々なサステナビリティ活動の報告や発信に注力してまいります。

引き続き、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、お客さまをお迎えしております。

芝営業部一同、皆さまのご来店をお待ちしております。