渋谷・渋谷中央支店
こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の北川です。
桜も満開に近くなり、日中は暖かく春の陽気となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
当店では3/5(金)、ナショナル・トラストについて学ぶ社内勉強会を実施しました。
皆さまは、ナショナル・トラストをご存じでしょうか?
ナショナル・トラストとは、国民から託された寄付金で、国民の財産(自然や歴史的な環境)を取得し、国民のために守っていく活動です。
自然を守るには、公有地化や自然保護区指定といった行政の活動だけでは限界があります。そこで、ナショナル・トラストは行政の役割を補い、自然を守る確実な方法として注目されています。
この活動の始まりは、19世紀のイギリス市民の発案によるもので、活動が広まった背景には、ピーターラビットの著者ビアトリクス・ポターをはじめとする熱心な支援者の存在がありました。
その後、活動は世界に広がり、日本では1960年代に鶴岡八幡宮の裏山「御谷の森」を宅地開発から守ったことが発祥とされています。現在は、国内50以上の地域でナショナル・トラスト活動が行われています。
当社は「国内のトラスト地を増やすことは私たちの生活基盤を支えるための投資である」という考えのもと、ナショナル・トラスト活動を支援しています。
お客さまの中にも「財産を自然保護のために活用したい」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
信託銀行である当社では、信託の仕組みを利用した商品を通じて、皆さまのご希望の実現をサポートさせていただくことができます。ご相談をご希望の方はどうぞお気軽に当店までお越しください。
支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。