WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 渋谷の街の歴史を紹介します!

 こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の林です。

今回のブログでは、渋谷の街の歴史を紹介します。

 

ここ最近の渋谷の街の変化は著しく、現在も工事が各所で行われており再開発による大規模な街づくりが進んでいます。

当店も2019年12月開業した渋谷フクラスビルへ移転しました。

渋谷は、この再開発によって世界中から日本一訪れたい街に選ばれることを目指し、2027年までにさらに変貌を遂げていくそうです。とても楽しみですね!

sibuya%e8%a1%97%ef%bc%91

変化を続ける渋谷の街ですが、皆さまは渋谷にプラネタリウムやロープーウェイがあったのをご存じですか?

☆プラネタリウム☆

以前、東急渋谷会館の屋上に天文博物館五島プラネタリウムがありました。残念ながら、ビルは老朽化や駅の移設などで解体され、現在の渋谷ヒカリエへと生まれ変わっています。

私は学校の課外活動で訪れたことがあり、初めてのプラネタリウムにとても興奮した記憶があります。

 

☆子供限定のロープウェイ「ひばり号」☆

以前、東横百貨店と玉電ビルの屋上を結ぶ「ひばり号」という子供限定のロープウェイがありました。(玉電は玉川線の通称です。のちに廃止・地下化され東急新玉川線となり、現在は田園都市線となっています)

渋谷の街にロープウェイがあったとはなかなか想像ができませんが、定員12名のロープウェイが約75メートルの距離を往復していました。子供たちにとって魅力的で楽しいアトラクションだったと思いますが、玉電ビルの改築のため、惜しまれつつ廃止となったそうです。

 

このように、街の歴史を振り返ると、その変化にとても驚かされます。また、昔の写真を振り返ることでノスタルジックな気持ちにもなります。

当店では今後も、進化し続ける渋谷の街を見守りながら、皆さまへの情報発信をしてまいります!