WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 渋谷金王八幡宮例大祭に参加しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の平光です。

当店は9/16(土)、渋谷金王八幡宮例大祭にて、金王八幡宮の御鎮座930周年を記念した宵宮・神輿渡御に参加しました。

2019年から新型コロナウイルス感染拡大防止のため、神輿渡御は中止されていましたが、今年は4年振りに14基の神輿が渋谷の街に繰り出しました。

%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a%e2%91%a1

金王八幡宮は寛治6年(1092年)、渋谷城を築き渋谷氏の祖となった河崎基家(渋谷重家)によって勧請されました。江戸時代には徳川将軍家の信仰を得て、特に3代将軍徳川家光の乳母春日局と守役青山忠俊は神門、社殿を造営したとされる由緒ある神社です。

当日、参加した社員からは、「道玄坂一丁目に根付いたお店や企業、地元の方々と神輿を担ぐことで、一体感を感じることができた」、「コロナ禍で、支店の仲間とこのような行事に参加する機会がなかったのでとても新鮮だった」などの声が上がりました。

%e3%81%8a%e7%a5%ad%e3%82%8a%e2%91%a0

当店では今後も、地元渋谷地域の活動への参加や連携を通じて、地域をより一層盛り上げてまいります!