WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

渋谷・渋谷中央支店

当店はSDGs目標11の達成に向けて、
渋谷地域の企業・団体と協力し、渋谷の街づくりと変遷を発信していきます。

トップ  > 渋谷・渋谷中央支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。渋谷支店・渋谷中央支店の一北です。

当店では2/9(木)、渋谷区かんなみの杜・渋谷地域包括支援センターより講師をお招きし、「認症サポーター養成講座」を受講しました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%871

当日は、当店フクラスロビーにて社員10名が参加した他、オンライン形式でも社員17名が参加しました。

講座では、認知症の具体的な行動・心理症状、認知症の人と接するときの心構えを学びました。特に、認知症の人との接し方については、銀行窓口における応対の良い例・悪い例の映像を視聴し個人ワークを実施する等、日々の業務にもすぐに活かせる内容も多く、とても勉強になりました。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%872

講座を受講した社員からは、下記の感想が聞かれました。

・認知症の症状を具体的に学んだことで、認知症に対する意識が大きく変わった

・ご年配のお客さまがご来店されたときに、気持ちよくお手続いただけるような声かけなどを工夫したい

・銀行窓口でのお客さま応対に加え、交通機関等での対応、今後の両親の対応にも役立てたい

 

当店では今後も、地域の皆さまに安心してご利用いただける金融機関を目指してまいります。