WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

新宿西口支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シルバー世代の皆さまにとって有益な情報の提供に取り組んでいます!

トップ  > 新宿西口支店  > 新宿エイサー祭りに参加しました!

2019/08/21

新宿西口支店

新宿エイサー祭りに参加しました!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。新宿支店・新宿西口支店の笈木です。

連日猛暑日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店と中野支店の有志で集まった社員は7/27(土)、新宿で開催された「エイサー祭り」に参加しました!

このイベントは、2001年に沖縄のエイサーチームを新宿の祭礼時に招いたことに始まります。活気のある踊りとその様子を見た新宿の商店街振興組合の役員の方々が、「沖縄の伝統芸能であるエイサーは、新宿の街に最も相応しい踊りではないか」との意見が一致し、毎年7月の最終土曜日に「新宿エイサー祭り」が催されるようになりました。

image1-3%e2%86%90%e2%97%8b

2002年の第1回エイサー祭り開催時は出演団体数5団体、出演者数330名、観客数80万人で始まりましたが、今では出演団体数は5倍に増え、観客数は120万人を超えるまでになりました。

当社社員は当日、全員でおそろいのユニフォームを着て参加しました。下記は記念撮影をしたときの写真です。

image1%e2%86%90%e2%97%8b

この後、私たちは各チームにわかれ、他のボランティアの方々と協力しながら、出演者の演技が終わったタイミングで飲み物の配布や、パンフレットの配布などの活動を実施しました。

30℃を超える暑さの中、出演者が一致団結し普段見ることができない熱気あふれるエイサーの舞を披露してくださり、とても感動しました!

 

このイベントは毎年7月の最終土曜日に開催されており、東京にいながらも沖縄の伝統文化を感じることができる素晴らしい機会となっています。ご興味のある方は是非、沖縄の風を感じに新宿へいらしてください!

当店では今後も、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。